那須

栃木に引越した友達を訪ねた。 那須塩原駅 天気もよかったので那須岳へ。勢いで山頂まで登った。 登山の後は温泉へ。 お土産をもらった。 栃木は観光できる場所もたくさんあってよさげなところだった。 今度は単車で栃木まで行ってツーリングをしたい(けど…

飯田線秘境駅巡り (3/3)

JR飯田線は金野駅、田本駅へ。 まずは金野駅へ。 金野駅名標 いまにも崩れそうな自転車置き場。 すぐ近くには、いかつい山がそびえる。 舗装された道を数百メートル歩くと集落があり、そこで引き返した。 次は田本駅へ。 田本駅名標 すぐ近くにある鉄橋から…

飯田線秘境駅巡り (2/3)

小和田(こわだ)駅に着いた。 小和田駅ホーム 皇太子さまご成婚のとき、雅子さまの旧姓が小和田(おわだ)だったことから、恋成就駅といって人気がでたらしい。 小和田駅名標 駅舎は昔ながらの造り。 小和田駅舎 駅舎内部。 小和田駅舎内部 地元の小学生?…

飯田線秘境駅巡り (1/3)

飯田線の秘境駅巡りをした記録。 JR飯田線は、三遠南信地域を縦断し、豊橋駅(愛知県)と辰野駅(長野県)を結ぶ路線。 その中でも山深い県境付近を走る区間は、多くの秘境駅があることで知られている。 JR東海公式の情報(急行「飯田線秘境駅号」のページ)…

飛騨高山

友人と2泊3日で行ってきた。いいところだったけど、天気がいろいろと残念だったので、今度は晴れた日に行きたい。 白壁土蔵街(飛騨古川) さんまち通り(高山) 平湯バスターミナル 西穂高ロープウェイ西穂高口駅からの素晴らしい眺め(苦笑)

青崩峠

ツーリングで青崩峠へ行ってきた。 青崩峠(あおくずれとうげ)は静岡県旧水窪町と長野県旧南信濃村との境にある峠。ツーリングマップルで「あまりの崩落の激しさに日本のトンネル技術が敗退」と紹介されている通り、非常に地盤が脆弱で、国道152号に2つある…

東京

東京旅行1泊2日。

海外出張

国際会議とワークショップでの研究発表のために、エジンバラ(イギリス)とオーバーグルグル(オーストリア)へ行ってきた。発表は自分の英語力に悔しい思いをしたけれど、練習を頑張ったし内容は伝わったみたいなのでよかったと思うことにする。いろんな人…

Scala Matsuri 2016

Scala Matsuri 2016 に学生ボランティアとして参加した。1日目はコーヒーづくりや甘酒の配布などを担当。2日目はタイムキーパーを担当した。タイムキーパーという役職そのものが消滅(笑)したので適当に食事周辺をお手伝いした。さまざまなバックグラウンド…

筑波

ICPCの応援(?)に行ってきた。

名古屋―大鹿村ツーリング

大鹿村までツーリングに行ってきた。行きのルートは猿投GR-R153-R420-R473-R151-R418-R152、帰りはR153-猿投GR。本当は国道152号の走破をやりたかったけど、時間の制約で今回は断念。 単車はこの赤いやつ。 CB223S この写真は473号だが、473号も152号も、う…

すき焼き

地元から来た友人と食べてきた。ちゃんとしたすき焼きを食べたのはこれが初めて。

諏訪

諏訪まで行ってきた。調子に乗って日本酒を買ってきた。

札幌

研究会発表で札幌へ。 時計台 道庁旧本庁舎

大阪

たこ焼き食ってきた。

九州縦断

友人と九州縦断旅行へ。長崎 → 福岡 → 熊本 → 鹿児島。 大波止(長崎) 博多ラーメン 最終日に桜島を周遊した。 御岳(桜島) 湯之平展望所からの本来の眺望 実際の眺め(笑)

下呂

温泉に浸かってきた。 合掌村

東京

東京へ行ってきた。夜行バスはきついね。

登山

山へ行ってきた。そして友人が遭難していた。 甘口メロンスパ 甘口抹茶小倉スパ

京都

京都に行った友人を訪ねた。 京都駅

小旅行

友人 2 人と共に地元の長野へ。 駒ヶ根高原スキー場 馬籠宿

連絡はこちらへ

このサイトに関するお問合せはこちらへ。 管理人:長尾 メール:nagao at northcol.org